読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中川八洋掲示板

世界の現状は、日本の国家安全保障の危機を加速しています。この急迫の時局において、刻々と変遷激しい国内外の事態を冷静に俯瞰できる力を与えてくれる、大容量の真正の知識こそ、いまの日本人に必要なものです。当ブログは、国際政治学者・中川八洋筑波大学名誉教授の個人ブログです。

日本は“理想国”北朝鮮に学びIAEAを脱退し“真正の独立国家”になれ──“歴史の偽造屋”西尾幹二の妄言狂史33

西尾幹二の妄言狂史

筑波大学名誉教授   中 川 八 洋

 『撃論』第三号97頁の拙稿で、私は次のように書いた。

 また、西尾幹二の「IAEA体制から脱退すれば、日本が独立する」など、チンプンカンプンで意味がわからない。「IAEAが独立を阻害する」なら、IAEA加盟国の、核武装国家のインド/パキスタン/イスラエルは、主権喪失の非・独立国家となる。西尾幹二の主張はすべて、真赤な嘘と意味不明な妄語珍論ばかり。正常な部分が全く皆無である。

 以下、これを補足する。

【一】 西尾幹二の「IAEA国際原子力機関に加盟すると独立国家でなくなる」との奇説狂論は、チンプンカンプンを越えて、“凶悪ペテン師の詐言”である。この西尾幹二の狂気の妄言を理解できるものは、地球上の六十億人に訊ねても一人もいまい。正常な範囲に認められる言説ではないから、精神病院の狂人からしか聞くことはできまい。

 荒唐無稽を越えた、西尾のこの狂説に従えば、IAEA加盟国の159ヶ国は独立国家ではないことになる。これらは世界の独立国家のほとんどだから、西尾幹二は、世界ほとんどの国は独立国家ではないと言い募っている。この西尾幹二の主張は、世界のいかなる人々も「意味不明だから」、「西尾幹二の主張は、さっぱりわからない」と言い切るはず。おそらく全世界の正常な人間は誰しも異口同音に、「西尾幹二は精神病院に収監中の重度の精神異常者ですか」と聞き返す。

 このように、重い精神分裂病を発症している西尾幹二の狂気に蝕まれた妄語狂説を、常識的に「意味がわからない」「チンプンカンプンだ」「意味不明」だとするのは正しい。それこそ、穏和な表現である。ところが正常と狂気の区別がつかない、重い精神分裂病が進む西尾幹二は、「青色の車を青い、赤色の車を赤い」と“正常・正確に表現した批判&批評は、名誉毀損”と怒り狂う。正常かつ正確な記述表現を「名誉毀損だ!」と因縁をつけ謗るのは、西尾幹二の本性が、脅迫行為を常習とする暴力団と全く同じだからである。これからは、「西尾幹二は“暴力団評論家”」と呼ぶ方が理に適っている。

【二】 上記の【一】と同義だが、「日本がIAEAから脱退すれば、日本は独立国家になれる」との西尾幹二の狂った奇天烈な記述を理解できるものなど、世界中捜しても一名もいない。IAEAに加盟するのも脱退するのも主権行為だから、そのこと自体、その国が独立国家であることの証左である。

 西尾幹二の言動が異常を極めて妄語珍論ばかりなのは、IAEA加盟国と核武装国を表にすると直ぐわかる。

表1;核五大国以外の核武装国家とIAEA/NPT条約加盟情況

備考;イランは核武装に向かっている国で、核武装国ではない

f:id:nakagawayatsuhiro:20160909123951p:plain

① まず、「IAEAを脱退して、独立国家になれ!」と全く意味不明な言葉を発する西尾幹二の主張を分析すると、論理学的には“IAEA脱退を宣言した核武装国家北朝鮮のみが独立国家だとの主張になる。西尾幹二の狂説は、日本が理想とすべきは北朝鮮一ヶ国で、日本は北朝鮮に倣ってIAEAを脱退すべきだとのアッピールが趣旨になっている。『WiLL』誌上の西尾論考は、「アメリカに封じられたIAEA体制下に置かれ、これを否定することが独立への第一歩である」と書いている(2011年7月号、52頁)。  

 何ということか、西尾は“日本は北朝鮮のやり方を踏襲して、IAEAを脱退し、核武装すべきだ”と主張しているのである。西尾のこの異常かつ奇怪な主張は、西尾幹二金日成/金正日に「変身」し、“金日成のクローン”“金正日のクローン”になっていない限り、万が一にも不可能な言辞である。“北朝鮮の化身”しか主張できない狂気の妄説だからだ。西尾幹二は、金日成を密かに崇拝している。北朝鮮IAEA脱退を擁護すべく、“荒唐無稽なスーパー狂説”「IAEA脱退こそが独立国家の要件」を考え付き、この狂説を“北朝鮮様”に拝跪して捧げているからだ。

② 西尾のこのロジックに従うとまた、五大国以外で核武装をしているインド/パキスタン/イスラエルは、IAEAに加盟しているから独立国家ではないことになる。これは、事実に反する真赤な嘘。なぜなら、この三ヶ国は正真正銘に独立国家である。これら三ヶ国に、「お前たちは、独立国家ではないぞ!」との西尾幹二の主張を聞かせたら、即座に「さっぱりわかりませーん。西尾幹二とは精神病院に入院している重度の精神異常者ですか」と、必ず聞き返す。  

 西尾幹二はまた、核武装こそが独立国家の要件だと考えるし、核武装IAEA脱退なしにはできないと妄想するから、核武装IAEA脱退という、全く無関係な両者が妄想上に同一化している。いっさいの学的教養を欠く極度の無知な上に、このような不正常な思考で大量の雑文を書き垂れ流す以上、“世紀の狂人”西尾幹二の“嘘だらけ/間違いだらけの雑文評論”は必然的に“妄語狂論のデパート”とならざるを得ない。

中川八洋掲示板は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。